SSブログ

近況報告

第3回目の早朝ウォーキングをしてますが・・・、同じコースを歩いてるだけなので、特にネタにはならないですね。。。ということで、代車を乗り比べた感想でも書いてみます。

まず代車ですが、土日だけ借りるようになってます。月曜~金曜は基本使わないので、保険屋さんには「土日だけでもいいですし、毎週土曜に持ってきて日曜に取りにくるのが面倒なら借りっ放しでもOKです」とは伝えていて、結局、土日だけになりました。
で、先週はパッソを使い、今週も同じ車かと思いきやヴィッツだったので、この2台を乗り比べての感想を。(ちなみに排気量やグレードは考慮してません)
まずアクセルを踏み込んだ時、パッソは半分まで踏んでも緩やかにしか加速しません。「コンパクトカーはこんなもんか。軽自動車と変わらないな」と思ったのですが、アクセルを半分以上踏み込んでからが凄いトルクを感じました!グイグイ前に進んで行く感じです。なので、普段町乗りするときは燃費がよさそうですね。対してヴィッツ、こちらは踏み込み量に素直に反応します。踏み始めからしっかり加速してくれるのでストレスは感じません。ただ、奥まで踏み込んでも加速感が変わらないのは個人的に性に合わないかな。。。一言で言うと、パッソはターボ車でヴィッツはNA車みたいな加速感です。
次に足まわり、パッソはフワフワしすぎ。スプリングしか付いてない感じで、ちょっとハンドルきっただけでロールが凄いです。これだと高速道路は怖いかも。。。その点ヴィッツは地に足がついてる感じで安心感があります。安定感と快適性のバランスがいいです。
次にブレーキ、と言いたいんですが、さすがに彼女さんと愛娘を乗せたままフルブレーキのテストはできないので、一言だけ。パッソは車体の軽さで止まって、ヴィッツはブレーキ性能で止まってる感じ。ただ、足まわりが全然違うので、そのせいかもしれませんが・・・。
最後に細かい点を。パッソはインテリアがオシャレな感じ。メーター類などオーソドックスながら、ちょっとしたデザインがオシャレです。ヴィッツはスピードメーターがセンター(助手席との間)にあるので、目線の移動が大きいです。インテリアもデザインはいいんですが、もう少し高級感があれば・・・。

結論として、この2台でどちらかを買うならパッソを買います!・・・で、足まわりを社外品に変えますね。「それならヴィッツ買ってボルトオンターボでもいいじゃないか!」と言われそうですが・・・それでもいいんです。いいんですが、パッソは愛娘が独りで乗り降り出来るんですが、ヴィッツは出来ないんです(苦笑)
ドアの開口部のデザインのせいか、車高が違うのか分かりませんが、この差は大きいですよね?というので、私だったらパッソを買います(笑)
NEC_0289.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-07-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現状報告現状報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。