So-net無料ブログ作成

現状報告

今週の代車はパッソでした。しかも赤!
トヨタレンタリースのラインナップを見ると、パッソとヴィッツの2車種がメインのようです。同じコンパクトでも、もう1ランク上げるとラクティス・イスト・ポルテなど車種が増えるようですが・・・パッソとヴィッツでいいかな。

さて、今は「ららぽーと横浜」に来ています。コンパクトカーだと燃費もいいし、渋滞しても楽なので、気軽に遠出できますね。なにより「出先でクルマが壊れたらどうしよう・・・」と心配しなくてもいいのが最高です(苦笑)
NEC_0355.JPGNEC_0356.JPGNEC_0357.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

近況報告

さて、今週末の代車は「ヴィッツ」でした。
先週と同じ車種なんですが・・・、なんか雰囲気が違ったので、調べてみたところ今回のは「新型ヴィッツ」のようです。何が変わったのかは分かりませんが、フロントマスクはシャープな感じになりましたね。
アクセルの踏込量(ストローク)は短くなった気はしますが、踏み込んだときにちゃんとキックダウンして加速感が出るようになりました。旧型が3速ATなら新型は4速ATって感じでしょうか。
ブレーキと足まわりは相変わらずいい感じ。そして何よりインテリアが良くなってます。スゴく見難かったスピードメーターが運転席の正面になりましたし、エアコンなどのアナログダイヤルも旧型はセンターコンソールの下の方に縦に配置されていて一番下のダイヤルとか操作しにくかったですが、新型は上の方に横に配置されているので操作しやすいです。

先週、パッソとヴィッツならパッソを買うと言いましたが、これなら新型ヴィッツを買います!
NEC_0326.JPGNEC_0316.JPGNEC_0292.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現状報告

早朝ウォーキングの第4回目。
今日はこの後、御殿場アウトレットに行くのでいつもより早く6時半に出発。
いつもなら同じく散歩・ジョギングしてる人とすれ違うのですが・・・全然すれ違わないですね。7時くらいからがピークタイムでしょうか。

それにしてもこの早朝ウォーキング、三日坊主になったらどうしようと不安でしたが、なんとか継続できそうです。やっぱり、ジョギングではなくウォーキングというのが効いてますね。ジョギングだったら1キロでもグッタリしちゃいますからねぇ。。。ウォーキングしながらブログの更新、これがちょうどいいです。
あとは、雨が降った時はどうしようかな。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

近況報告

第3回目の早朝ウォーキングをしてますが・・・、同じコースを歩いてるだけなので、特にネタにはならないですね。。。ということで、代車を乗り比べた感想でも書いてみます。

まず代車ですが、土日だけ借りるようになってます。月曜~金曜は基本使わないので、保険屋さんには「土日だけでもいいですし、毎週土曜に持ってきて日曜に取りにくるのが面倒なら借りっ放しでもOKです」とは伝えていて、結局、土日だけになりました。
で、先週はパッソを使い、今週も同じ車かと思いきやヴィッツだったので、この2台を乗り比べての感想を。(ちなみに排気量やグレードは考慮してません)
まずアクセルを踏み込んだ時、パッソは半分まで踏んでも緩やかにしか加速しません。「コンパクトカーはこんなもんか。軽自動車と変わらないな」と思ったのですが、アクセルを半分以上踏み込んでからが凄いトルクを感じました!グイグイ前に進んで行く感じです。なので、普段町乗りするときは燃費がよさそうですね。対してヴィッツ、こちらは踏み込み量に素直に反応します。踏み始めからしっかり加速してくれるのでストレスは感じません。ただ、奥まで踏み込んでも加速感が変わらないのは個人的に性に合わないかな。。。一言で言うと、パッソはターボ車でヴィッツはNA車みたいな加速感です。
次に足まわり、パッソはフワフワしすぎ。スプリングしか付いてない感じで、ちょっとハンドルきっただけでロールが凄いです。これだと高速道路は怖いかも。。。その点ヴィッツは地に足がついてる感じで安心感があります。安定感と快適性のバランスがいいです。
次にブレーキ、と言いたいんですが、さすがに彼女さんと愛娘を乗せたままフルブレーキのテストはできないので、一言だけ。パッソは車体の軽さで止まって、ヴィッツはブレーキ性能で止まってる感じ。ただ、足まわりが全然違うので、そのせいかもしれませんが・・・。
最後に細かい点を。パッソはインテリアがオシャレな感じ。メーター類などオーソドックスながら、ちょっとしたデザインがオシャレです。ヴィッツはスピードメーターがセンター(助手席との間)にあるので、目線の移動が大きいです。インテリアもデザインはいいんですが、もう少し高級感があれば・・・。

結論として、この2台でどちらかを買うならパッソを買います!・・・で、足まわりを社外品に変えますね。「それならヴィッツ買ってボルトオンターボでもいいじゃないか!」と言われそうですが・・・それでもいいんです。いいんですが、パッソは愛娘が独りで乗り降り出来るんですが、ヴィッツは出来ないんです(苦笑)
ドアの開口部のデザインのせいか、車高が違うのか分かりませんが、この差は大きいですよね?というので、私だったらパッソを買います(笑)
NEC_0289.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

現状報告

早朝ドライブの代替として始めた早朝ウォーキングですが、早くも第2回目です。
前回、フツーの靴でウォーキングした後、カカトが痛くなってしまい、「やっぱり靴って重要だなぁ」と痛感したので、ビギナー向けのジョギングシューズを購入。
いま全行程の半分を過ぎましたが・・・全然足が痛くないです!ビギナー向けなので、ちょっと重い気もしますが、この「守られてる感」はスゴイです。こんなに違うとは。。。
ただ、値段が8千円強とちょっと高いんですよねぇ。相場が1万円~1万5千円だったので、安いヤツを選んだんですが・・・。まあ、1回箱根に行くとガソリン代が1千円~1千5百円位かかるので、それを考えれば安いもんなんですけどねぇ。。。
NEC_0287.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現状報告

愛車の RX-7(FC)ですが、昨日ファムスピードさんに入院となりました。
昨日まで毎朝箱根に行ってましたが、今朝はしかたないので近所を徒歩で散歩してます(笑)
1時間、約5キロ。今後、散歩からジョギングに移行できれば健康的ですよね。

さて、車が修理の間、代車を借りたんですが、車種は「Passo(パッソ)」でした。去年、新車登録されたばかりの車で、彼女さんの最初のコメントは「新しい!キレイ!足が伸ばせる!」でした・・・。
そして走り出してからは「ガタガタ(振動)しない!社内が静か!」などと賞賛ばかり。極めつけは愛娘、代車に乗るときには「ちがう~!クルマこっち~!あーる、えっくす、せぶん!」とダダをこねていたのに、乗って走り出したら後部座席で大の字で爆睡。起きた後のセリフが「クルマ(RX-7)いらないね。おじさん(ファムスピードの人)にあげるね。よかったね!」ですって・・・。子供は正直ですね。。。

ちなみに代車(というか、最近の車?)、nanoeとかついてるんですね。なんかスゴイ。
NEC_0265.JPGNEC_0267.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現状報告

秦野市の AEONに来ました。
ファンタジーアイランドという子供向けの室内遊園地があるという事でしたが・・・。
うーん、ちょっと狭いかな。。。
ココは株主優待制度があるので、良ければ株を購入しようかと思いましたが、今回は見送ります。。。

さて、スポーツオーソリティで母の日用のジャージを買って帰ることにします。
NEC_0258.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わんぱくランド

小田原のわんぱくランドに来ました。
遊ぶ施設が満載なんですが、駐車場が500円もするのがちょっと・・・以前は無料だったのに。。。
NEC_0234.JPGNEC_0235.JPGNEC_0248.JPGNEC_0251.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

現状報告

昨日・一昨日に比べると、さすがに今日は車が少ないですね。
芦ノ湖の駐車場もガラガラです。

さて、10連休もすでに7日目。
先週の金土日はまだしも、月曜日からは加速度的に一日が過ぎ去っています。。。
明日からの残り3日は憂鬱にうちひしがれる日々になるんでしょうね。。。

さてさて、愛車のRX-7(FC)ですが、ファムスピードさんから「洗車するとブツけられた跡が消える(見難くなる)ことがあるから、保険屋さんが現車を確認するまで洗車しないほうがいいですよ」と言われていたので、事故られてから洗車してなかったんですが、さすがに汚れが凄いことになってきました。
ケータイのカメラでうまく写るかわかりませんが・・・あまり人目に晒したくない感じです。。。
NEC_0233.JPGNEC_0232.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

電気自動車

今朝も定刻定位置です。

昨日の話なのですが、芦ノ湖のあとに大観山を覗いてみました。
予想通り、走りを楽しむバイクやクルマがたくさんいましたが、中でも目を引いたのは「電気自動車」。多分、箱根町が宣伝してたんだと思いますが、一度乗ってみたいですよね。
写真のクルマなら注目度も満点ですし。
NEC_0189.JPGNEC_0190.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。